OKRとKPIの違いとは?

出典
RYAN PANCHADSARAM, "KPIS AND OKRS: WHAT'S THE DIFFERENCE?", 2019
https://www.whatmatters.com/resources/difference-between-okr-kpi

※Google翻訳+意訳をしているので、正確な情報は出典をご確認ください
※2019/1/11 WhatMatters.comからリソース共有に関する感謝のメールを受け取りました

OKRとKPIの違いは?

KPI(主要業績評価指標)は、組織の運営を追跡するために使用される指標です。
多くの測定可能なものを追跡することは非常に健全ですが、チームやプロジェクトの成功にとって「重要」なサブセットを選択することは重要です。

強力なKPIには、意思決定に役立つ意味のある情報が含まれています。
例えば製品ラインの収益や主要サービスの稼働時間のような情報です。

OKRには魂と方向性があります。
目的(objective)は、あなたが達成したいものです。
主要な結果(key result)は、あなたがそこにたどり着く方法です。

KPIは測定値であるため、それらは大きな重要な結果をもたらします。
たとえば、博物館は「訪問者数」と「寄付者数」に関するデータを収集し、それらはそのKPIの一部として機能します。

この博物館は特に以下の目的を持っています。
「博物館を地域社会により関連性のあるものにする」

重要な結果の良いペアは、次のとおりです。
「次の四半期までに、地域からの月間訪問者数を30%増加させる」
  そして
「地元の寄付者を引き付けることに焦点を当てた2つのコミュニティイベントを開催する」

お互い競い合うようなものではありません。
KPIとOKRは互いに補完します。
うまく機能している組織の中では、両方ともそれぞれの役割を担っています。

OKRはどのくらい続けるべきですか?

目標はチームの抱負・野心に合わせて調整します。

たとえば、この本の中でGoogle Chromeチームは次世代のWebブラウザを構築することを目標としており、2008年の主要な結果は、毎日2000万人のアクティブユーザーに達することになりました。

彼らは年々目標を維持していましたが、2009年にはKRを5000万に、そして2010年には1億に引き上げました。

四半期ごとのリズムでOKRサイクルを実行すると、3ヵ月ごとに目標やその主要な結果を微調整、改善、または追求を中止する機会があります。

場合によっては、客観的な結果や重要な結果が誤っていて変更する必要があることが、すぐにわかります(数週間のように)。

それが理にかなっている限り、OKRを続けるべきです。

緊急の問題に取り組むためにOKR中期サイクルを導入しても大丈夫ですか?

もちろんです。
それがOKRの目的であり、共通の目標に向かってあなたのチームを集めるように設計されています。

緊急かつ具体的な目的を選ぶようにしてください。
それらを、具体的でアグレッシブかつ測定可能な重要な結果と結びつけます。

この新しいOKRは、四半期より短い期間で有効です。
四半期より長い場合は、四半期ごとの会社レベルのものをまとめてください。

コメント