きみのいきかたもじゆうにかいていいんだよ。

我が子に贈るアドラー先生からの贈り物 #2
#すべてあなたが決めたこと
#自己決定性について

アドラー先生の言葉

人間は自分の人生を描く画家である。
あなたを作ったのはあなた。
これからの人生を決めるのもあなた。

我が子へ

えをかくのってたのしいね。
じゆうにすきなことをかけるからね。
きみのいきかたもじゆうにかいていいんだよ。
みんながたのしくなるようにね。
作成:2020/3/24, 大西 徹

雑感

「いきかたをじゆうにかいていいんだよ」が分かりにくいかも。
「生き方」を「描く」というのは正しい言葉ではないけど、メタファーとして通じるかな?
最後に「みんながたのしくなるようにね」は、これがないと自分勝手になっちゃいそうなので付け加えてみました。

コメント