まわりのひとが、きみのいうことをきいてくれないんだね。

我が子に贈るアドラー先生からの贈り物 #1
#すべてあなたが決めたこと
#自己決定性について

アドラー先生の言葉を、我が子に伝えようと思ってアウトプットしたものを書き記します。
シリーズ化できるか分かりませんが、まず第一歩です!

アドラー先生の言葉

人生が困難なのでは無い。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生は、きわめてシンプルである。

我が子へ

まわりのひとが、きみのいうことをきいてくれないんだね。
じつは、きみがいったり、やったりしたことが、
うまくいかないようにしていることがあるんだよ。
みんなとたのしくしたいときは、
きみがたのしくしているといいんだよ。
作成:2020/3/23, 大西 徹

雑感

2019年1月4日以来、1年2ヶ月ぶりにBlogger記事を投稿しました。
あまり頑張らずに、思ったことを軽い気持ちでアウトプットしたいなという欲求が湧いてきたので、実行してみました。

動機のひとつに、我が子(特に発達障害をもった次男)に向けて、アドラー先生の言葉を噛み砕いて、なるべく伝わるような言葉に変換してアウトプットしてみました。

もしかすると出典と違う意味になってしまうかもしれないけど、6歳位の子どもくらい(実際には13歳だけど)にも伝わるような表現をしてみました。

子どもに分かりやすい伝え方をしようとしても、その場面でとっさに言葉に出来ないことが多いので事前に予習しておこうという思いもあります。

さて、うまく伝わるかな?😌

コメント