英語初学者向けの無償教材

以下の2サイトで学習中です。
私のような初学者(TOEIC300点レベル)にはちょうど良い感じです。


LEARN AMERICAN ENGLISH ONLINE
Paul(ポール)先生が毎日手作業でアップしている学習サイト。
手作り感がすごいのですが、コツコツ作られてきた温かみを感じるサイトですね。

動画でPaul先生の顔が、真面目すぎてちょっと恐いんですけど、すぐ慣れました😊

Blue level(一番最初のやつ)で一日に 2 Lessons くらいしか進んでいません...
5 Lessons くらいで飛ばしていきたいのですが、基礎ができていないので亀のような歩みです。


600 Free ESL Short Stories from New York City
ショートストーリー毎に"2.1"とか数字が書いていますが、可読性レベルを数値化されているようです!

Flesch‐Kincaid Grade Level (0.1→13.2 = easiest→hardest)
7以上はここのショートストーリーにはなさそうですね。

耳で聞き取れない音は喋れないし覚えられないので音声データ(mp3)があるのは、とても嬉しいです!
しかもスロー版もある!!超嬉しいー!!😁

一日に一話ずつ精読していってるのですが、だいたい1時間くらいかかっています...
毎日時間を測ると、成長を感じられるかな?
試してみます。


これら2サイト以外に、UoPeople の課題として Discussion サイトで学生どおしの対話が繰り広げられています。

色んな国の方がいて、英語表現もクセがあるように見えます。(よくわからないけど)

"Hi" か ”Hello" で始まって、"Regards"(よろしく)で締める。
という超基本的なところは慣れてきました。

耳と目を慣らすのに精一杯ですが、がんばりますー。

コメント