アート思考って美味しいの?

思考法と呼ばれるものがたくさんありますね。
私なりに大事だと思っている思考法は以下のとおり。
※定義を調べて書いているわけじゃないので、正解というわけではありません

  • 論理思考(ロジカルシンキング)
    • 深掘りしつつ、論理的整合性を保てる
    • クローズドシステム(閉鎖系)ではうまく当てはまりやすい
  • クリティカルシンキング
    • 「本当にそうなの?」からスタートして、思い込みから抜け出す
  • システム思考
    • 開放系の複雑なシステム(系)を思考する際に必要な思考法
    • 因果関係図のイメージだけど、これだけで脳内の思考を整理するのに限界を感じるなぁ。将来はAIとかがアシストしてくれるのかも
  • デザイン思考
    • 人中心。顧客、ユーザーに注目。インタビュー大切
    • 発散と収束の思考フレームワーク
    • 実はデータ・ドリブン?
  • アート思考
    • まだ良くわかっていません😅
    • デザイン思考と比べると直感思考?
    • 自分の中の生煮え課題からスタート

まだまだ整理中&修行中です。

コメント