退職理由。何を書く?

明日、退職手続きのため書類を会社に持っていきます。
「秘密保持」の書類と「退職願」を提出するルールになっているようです。

ちなみに「退職届」と「退職願」はちょっと違うみたいですね。
「退職願」は一応?会社側に伺い出る意味合いがあるようですが、「退職届」は一方的に”辞めます”を伝える意味合いになるのだとか。

この「退職願」に”退職理由”を記入する欄があるのですが、10行ほど用意されていてそんなにかけないや...と、途方に暮れる自分😓

とりあえずググれやっ!ということで以下を参照。

ランスタッド ”退職理由で伝えていいこと、伝えないほうがよいこと分類”
エン ”1500人の求職者に聞いた退職理由の真相!「退職理由のホンネとタテマエ」”
転職サファリ ”退職理由の例文を紹介!上司を納得させて円満退職しよう”

自分用の結論としては、「一身上の都合により、退職させて頂きたくお願い申し上げます。」をベースにして気持ち前向きな盛り方をしようかなと。


➡️転職を考えている方
転職のご相談に乗ります。メールで連絡頂ければ基本24時間以内に返信いたします。SCOUTER社ソーシャルヘッドハンティングサービスのハンターとして登録済みです。

➡️参考書籍
転職に対する価値観はココから学びました。
山口 周、『天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論 』、2012年4月、光文社新書

コメント